おでこのプツプツと、エラのプツプツにディフェリンゲルを夜に塗ることに。
ビーソフテンローションで保湿をしてからということだったので、薬を塗る部分にだけビーソフテンローションを。
2日ほど塗ったところで、、、
エラの部分の赤みがおかしい!
火傷のようになっている!
おでこは、少し赤いくらいかな、、なので、ディフェリンゲルの性質上、赤み、刺激は副作用の範囲と聞いていたので、継続。
エラ部分は赤い火傷のようになり、この後もずっと、一年以上この部分だけプツプツが治らず。
しかし、おでこに関しては、本当ディフェリンゲルがよく効いてくれて!
娘の場合は、3週間くらい経ったころ、一度悪化しました。これも治る過程の副作用とのこと。
悪化を経て、1ヶ月過ぎたあたりから、急に治りはじめ。
1ヶ月半頃にはツルツルに。
ディフェリンゲルは、思春期ということもあり、その後も薄ーくだけですが、プツプツ出たらおでこだけお世話になってます。
ある程度、肌の強い子ならば、頬もいけるんでしょうが、、酒さもちの我が子にはおでこが限界でした💦
ニキビ治療薬には、ディフェリンゲルやべピオ、デュアックなどが選択されるようですが、思春期の子にはディフェリンゲルが多いのかな?おでこにちょっとできる子くらいなら、ディフェリンゲル、1ヶ月頑張ればすぐよくなるかもです。でも、一度悪化期間があるので、その辺はよく親御さんにも見てもらった方が安心するかもですね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿